ニートが時事ネタ(仮)

クソニート6ヶ月の僕目線から、日常の話題から事件、政治、サブカルチャーまで、ちゃんこの頭の中を垂れ流します。

生徒のスマホ所持禁止 子供にスマホは悪影響なのか

スマホ所有が禁止の野球部、みんなでiPad1台を継承 - 高校野球:朝日新聞デジタル
スマホの持ち込みを禁止している学校はたくさんありますが、なんとこの学校では所有すら禁止している。ニュースの本筋とはずれますが、これってどうなんでしょうか。

スマホで遊んでばかりいる」

スマホがなくても勉強したくない人はしないです。スマホがあるかどうかは関係ありません。僕も学生時代、スマホはなかったですが、漫画とゲームばかりでしたね。その結果こんなクズニートに(笑)

「ネットは性的な表現ばかりでけしからん」

エロのコンテンツは、ネットがなくても現実世界に溢れています。今はコンビニに行けばエロ本が並んでいる時代。エロを子供から遠ざけることは不可能です。
今必要なのは、コンビニでエロ本を見つけた時にどう対応するかのリテラシー。高校生くらいならエロ本くらい見てもいいのか、まだ早いと判断するのかは各家庭の判断ですが、子供の手の届く場所にエロ本があることを前提とした親の教育が必要なのでは?

「ネットでいじめにあう」

ネットでのいじめって、現実のいじめの延長線上にあるもので、ネットがあるからいじめられるわけではありません。
今は小学生からスマホを持つ時代なので、みんなが持っている中で一人だけ持っていないとなると、それこそ人間関係のトラブルに発展しそうです。

学校での使用禁止は妥当か

授業が面白ければ授業中寝たり、教科書にパラパラ漫画を描いたり、スマホで遊んだりすることはありません。生徒が授業を聞くかどうかは先生次第なんです。
授業中のスマホ使用は分からないことを自分で調べられるなどのメリットもたくさんあります。学校でのスマホ使用禁止は先生の努力不足を隠す言い訳にすぎません。

スマホ所持禁止は妥当か

スマホ所持禁止はとんでもない奇行といってもいいくらいです。
学校の中でのルールを校則で縛るのはわかりますが、「スマホを持たせるかどうか」という家庭の事情にまで首を突っ込むのは納得いきません。
この時代にスマホ触ることなく、卒業した高校生はかなりのハンデを背負って生きて行くことになるでしょう。
生徒の人生に大きく関わるので、せめて入試前の学校説明で必ず説明をしてほしいです。僕が親ならこの学校には絶対行かせたくありません。

おわりに

よく「ネットを規制しろ」という声を耳にしますが、いい物には必ずリスクもあるんですよね。何でもゼロリスクを求める方もいますが、ゼロリスクなんてありえないんです。

  • 公園の遊具で怪我をしたから撤去しろ。
  • 食の安全は100%じゃなければいけない。豊洲市場はけしからん。

このような意見に流されるといい物もどんどん失われ、息苦しい社会になっていきます。地下水なんて対して重要でもないことに振り回され、何十億も経済損失を出すのが果たして合理的なのでしょうか。
こんな人に流されない損得のバランス感覚を大切にしましょう。